2021年11月03日

さて1日を振り返ります




今日は午前中は少し運動と背中をストレッチしてたら。。途中で落ちてしまい、二度寝してしまいました。

うーん、疲れてる、俺?w

何か、ボーっと過ごしました。


午後は雨も上がり、Twitterやらブログに手をつける。

パソコンで作業。

1記事できたら、疲れてダウンw

ちょっと休んでから、この本をパラパラ、さわりだけ読む。


超訳老子の言葉 「穏やかに」「したたかに」生きる極意 (知的生きかた文庫) [ 田口佳史 ]


いいっすね、「老子」。

現代に求められている思想かも。



夜もココナラ対応、そして外さないなぁ、アフィラさんは

俺はプライド持って生きるよw


さて、今日は寝るまで読書の続きです。

皆さんとは今宵はここでお別れ。


明日からお買い物マラソンっすね。



お休みなさい。
posted by イーディー山岡 at 22:26| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職氷河期世代に考えるフリーランス的働き方。

就職氷河期、、悪夢の時代でしたよね?
そして悪夢は終わっていなかった、という。

国で就職氷河期世代に向けて支援プログラムなんてのを用意しておりますが。。

これ→ https://www.mhlw.go.jp/shushoku_hyogaki_shien/

一言、ヌルい!ヌルすぎる!

それもそのはずで国では氷河期世代を未だに「30代半ばから40代後半」などと抜かしているんです!

んなわけねーじゃん

声を大にして言いたい。既にロスジェネには俺ら50代もいるっちゅーの!

もう年齢も年齢ですよ?普通の企業に勤められるか?

俺らのプライドも考えてくれ!

22178856_s.jpg

・・・ということで、本題。我らの求めるのはもっとフリーランス的な在宅でもできるような仕事じゃないかと。

現実的に考えるなら…クラウドソーシングやブログで収入を得ることでしょうか。
パートやアルバイトをすれば月10万円ほど稼ぐことは可能でしょう。
しかし体力や人間関係を考えると億劫ですよね?

具体的に稼げる方法(しかも、怪しくないやつ)を紹介していきます。


クラウドソーシング


文章を書いて収入を得る「ライティング」やパワーポイントなど使った「資料作成」、ほかにも絵心があれば「イラスト作成」などはクラウドソーシングとは相性が良いです。他に単価は低くなりますが、「データ入力」「文字起こし」。案外、単価が高くなる可能性があるのは「キャッチコピー・ブランド名考案」といった感じですが、中には特にスキルが無くても出来る「人生相談」「悩み相談」といったコミュニケーション系の仕事もあったりします(各クラウドソーシング提供サイトによって多様です)

ココナラ

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。どんなスキルも販売することができるので、自分には何もスキルがないと思っている方も一度ココナラのサービスを見てみるといいでしょう。
 
また、ココナラには公開依頼というコーナーがあります。ここではこんなことをやってくれる方を募集します!という内容で1日に数十件ほど案件が募集されます。
「小学生の子どもに算数を教えてほしい」「営業用のメールを作成して欲しい」など幅広い依頼があります。

自分にできそう!という依頼があったらどんどん応募してみることをお勧めします。ココナラではランク付けされているので、評価があればあるほど、依頼しやすくなります。

初心者が始めやすいココナラはぜひ取り入れてみましょう!

こちらからどうぞ ココナラ

クラウドワークス

ライティング案件やデータ入力、文字起こしの案件がたくさんあります。

こちらも評価のない最初は仕事を取ることが難しいですが、まずは安い価格のものにどんどん応募をして、評価を稼ぐことで自分の価値を高めていくことをオススメします。

また、キャッチコピーやブランド名のコンペなども頻繁に募集しているので、どんどん参加してみるといでしょう!
他の方がどんな雰囲気で応募しているのかも確認できるので、こんな感じなら自分でもできるかも…と判断しながら挑戦してみてもいいですね。

ここからどうぞ クラウドワークス

ストアカ

趣味やビジネススキルの講座、レッスンなどをオンラインや対面形式で開催できるプラットフォーム。
自分の趣味の講師になることができるので、趣味がある方にはオススメです。
 
ストアカはマンツーマンだけでなく、大人数にも対応しているのがポイントです。
オンラインのレッスンを開催することで、参加人数が多いほど収入に繋がります。Zoomなどに抵抗がない方は積極的に挑戦してみましょう!

こちらからどうぞ ストアカ


・他にもあるクラウドソーシングサービス

紹介した3つはいわば「鉄板コース」。
「穴場」といえるものは、この記事の最後の方にて紹介するのでこのままお進みくださいw


ブログ副業は注意が必要


さて、ここで昨今、流入が多い「ブログで収入を得る」ということについて、赤裸々に書いておきます。
いわゆる「副業」「在宅ワーク」のくくりでブログ運営を考えているなら危険だからです。

というのは、ブログで実際に稼げるのは、ごくわずか。

収入もたかが知れています。

要するにブログで「アフィリエイト」を行うわけですが、、このアフィリエイトが稼げないのが実態です。

収入なし〜5000円未満の割合が約5割、実際にアフィリエイト1本で生活することを考えると、最低でも20〜30万円は欲しいですよね?

これは高いハードルと言わざるを得ません。

そして「競合が多い」というのも大きな問題です。

「これからフリーランス!WordPressでブログ開設!」

・・・みたいなノリで参入すると確実に稼げません。そんな人、いくらでもいるんですから。たぶん1万円も稼げないです。

確実に収入を得るための収入源としてブログはもう飽和してるかもしれないですね。

ハッキリ言って、自分で書いて収入を得たいのならWordPressだろうが無料ブログだろうが同じです。どれだけSEOに凝っても先行者はいます。

・外注は考えておくべき一つ

それでもブログ収入でやっていくのなら外注もありです。

例えば丸投げできるサービス

アフィリエイトのサイト作成代行はCommit

記事作成だけなら

ALVO


また前述したクラウドソーシング、ココナラやクラウドワークスで発注者側に回るのもアリです!

メリットしては発注者側に回って「こんな書き方もあるのか!?」と斬新な刺激を受けることがあります。
「テーマだけは考えつくけど形に出来ない。。」みたいな、もどかしい思いをしたことありませんか?

自分がそうでしたw


「うまくは書けない」「集客までは自信が無い」という人は迷わずココナラで発注者に回るべきです!

ココナラに無料会員登録してくわしくみる


多様なサービスがあなたを待ってます。


デメリットとしては、やはりお金がかかることですね。ただ、自分の場合、文字単価1円から仕事を請け負っている(もしくは1記事1000円)で書いてもらってます。

特にオススメな方→ 現役ライターがご希望通りの文章を作ります

・価格3000円となっていますが1文字1円で書いてくれます(見積・相談してくれれば分かります)非常に良質な記事を書いてくれます。
 下手に高い値段取ってる出品者もいる中、非常に助かってます。





正直なところ、ライティングにしっかりと目を向けさせてくれたのはココナラで記事を外注してからです。ここにはあなたに足りないものを埋めてくれる「切っ掛け」がありますよ。

まずは登録して多様なサービスに目を通してください!





そして「これなら出品する側に回ってもいいかも!」となれば稼ぐ手段にもなります。




最後になりましたが!「穴場」のクラウドソーシング「クラウディア」





ここはマイナーなのか「ライバル」少ねええ!

あまり案件も多くないかもしれませんが、ワーカーが少ないうちに登録しておくといいかも!(自分も今日、登録したばかりw)

中にはTwitterなどに、いいね!するだけの案件も発見、発注側に回るのもアリなのでサービスとしてはココナラにも近いです。


クラウドソーシングで注意したいこと

ぶっちゃけ、情報商材をつかませようとか、もっとグレーな仕事も案件も多いということですかね?

その点だけ!

その点だけ、注意してもらえれば、クラウドソーシングはかなり、我ら氷河期世代の味方をしてくれるんじゃないでしょうか?

22303635_s (1).jpg
posted by イーディー山岡 at 21:49| Comment(0) | フリーランス・Webスキル関係など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブクマ必須】やっぱ、Twitterのプロはこのくらいやらないとw

さてアフィラさんですが。。

さすがだぜ!

日付に注目!

3/3のツイート!

プロツイッタラー1.png

そして本日、11/3のツイート!

プロツイッタラー2.png




プロの仕事だぜ。。




posted by イーディー山岡 at 21:48| Comment(0) | アフィラさん周辺観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!



おはようございます!

昨日は何かクタクタな1日でした(ブッチー武者で少し復活)

今日も苫小牧天気悪いです。

まぁ、祝日だしのんびりいこう。


今朝も6時起床、気分はまずまずです。

今日もぼちぼちやっていきます。

posted by イーディー山岡 at 08:15| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする