鈴木直道夕張市長が北海道知事選に正式出馬表明!

北海道知事選に「本命」ともいえる鈴木直道夕張市長が立候補を表明しました。



夕張再生の実績訴え 鈴木市長が知事選出馬表明(北海道)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000053-stv-hok


公明党はさっそく鈴木市長を推薦。


ところが、ところが、ところが!

こんなニュースも入ってきて一気に知事選は波乱含みになってきました。


橋本聖子氏、北海道知事選に意欲 4月、保守分裂か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000193-kyodonews-pol


自民党道連反執行部派が橋本聖子を擁立するようです!

本人も意欲を見せているとか。

これで本当に橋本聖子が出馬となると自民党は分裂選挙に突入か!?

どうも反執行部派は若い鈴木市長が気に入らないらしく「選択肢にも入らない」と態度を硬化させているもようです。

しかも反執行部派には道議、経済団体が連なるらしく一気に選挙の行方が分からなくなりました。

それでも自分は鈴木市長の方が、優勢と見ますがはたして・・・?


なお野党は石川知裕元衆院議員を出馬の動きが。

悪いですが「前科者」の石川氏では厳しいでしょうね。これは「消化試合」かな、と。

ただ保守分裂となるとワンチャンスあるかもしれませんけど。

一気に道知事選は盛り上がってまいりました!全国でも注目の選挙となりますね。

この記事へのコメント