韓国がGSOMIAを破棄!

本当に韓国、特に文在寅大統領は何を考えてるのでしょう?

結構、行き当たりばったりで物事を決めている感がするなぁ。

GSOMIAとは軍事情報に関する包括的保全協定(General Security of Military Information Agreement)のことで、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。


GSOMIAが破棄されるとどんなことになっちゃうのでしょう?

こちらの記事が詳しい⇒ もし明日、韓国との軍事情報共有協定が破棄されたら……どんな問題が起きるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000002-binsiderl-int


日韓両国は2016年にGSOMIAを結んでますが、GSOMIAが破棄されたとしても、日韓両国が被る実害はそれほど大きくなさそう。

ただ米韓および日米の共同作戦には支障がありそう。

今回のGSOMIA破棄は貿易問題に安全保障上の協定を「交渉のカード」として問題をすり替えたと批判が起きること必至。

韓国側は振り上げた拳を下ろせないようです。

もう日本は誠実に「無視」し国際社会ルール破りをいとわない韓国の姿勢を説明していくべきですね。


この記事へのコメント