中国の新型コロナウイルス注意まとめ

日本国内でも新型コロナウイルス感染した患者が報告されましたね。

神奈川県の30代男性が、1月3日発熱し、1月6日に中国・武漢から帰国、同日に医療機関を受診、1月10日に入院し15日にすでに退院しているとのことです。


厚生労働省. 新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html


あまり重症化はしないみたいですが、ヒトからヒトへの感染も疑われますので怖いですね。


武漢へ渡航した方は

・帰国後数週間(※潜伏期不明のため)は健康状態を注意深く観察し、体調不良時はすぐに病院を受診しましょう。
 その際には必ず渡航歴を医師に知らせるようにしましょう

・咳や鼻水、喉の痛みなどの呼吸器症状がある場合は、マスクを着用しましょう。
 マスクがないときも咳エチケットを徹底するようにしましょう


全ての症例が武漢市で感染していると考えられており、武漢市以外の場所での感染事例はありません。

心配しすぎない方がいいみたいですね。


【送料無料・まとめ買い×10】興和新薬 三次元マスク ふつうサイズ 7枚入×10点セット 日本製  ( 使い捨てマスク コーワ 3次元 ) ( 4987067418909 )




この記事へのコメント