2020年03月08日

新型コロナウイルスによる休校中の勉強について






新型コロナのせいで学校はお休みになってしまいましたね。

親御さんは子どもたちをどう過ごさせるか、頭を抱えている方も多いんじゃないでしょうか?

今の時代だとオンライン学習なんて手もありますけどね。

各種サービス提供しているところでは、今だけ特別に無料でやっているところもありますね。


思うのですがこの機会に学校の授業をオンラインで受けるように出来るようにすればいいと思うんですけどね。

学校の教師はユーチューバーとしてデビューですよ!

そーすれば、学校に行けないときでも授業が受けられる機会を与えられますよね。


今回の新型コロナの影響で学校に行けない子どもたちが世界的に増加して勉強をする機会が失われたことをユネスコでも憂慮しているらしいです。

コロナが収束したら学校の先生は授業のYoutube化に本気で取り組んでもらいたいです。

面白い授業をする先生は人気になって、他の先生も参考にしちゃったり。

そうすれば日本の学習水準も変わってきますよ?


ぜひ、学校の先生はYoutuberデビューを本当に検討してみて欲しいなぁ。


思うに自分が昔、家庭教師やってた頃の経験でいうと小学校の頃の勉強、マジ大事

中学生でも小学校で勉強する範囲があやふやだったりするんですよ。特に分数辺りでつまづいてる子って多いんじゃないかな?

小学生の子供がいる親や、今成績が振るわない中学生の親御さん、今が正念場ですよ!

今、基礎となる学力をつけておくのが大事。


学校が休みになっている今をどう過ごさせるか大人の腕の見せ所ですよ。


読書の習慣をつけるなんてのもいいですね。

今のうちに読書する習慣づけしておくと後々、役に立ちます。

ある程度、本は買い与えて欲しいところです。んで少しだけ親の趣味も入れたりしてねw

そーすると家族の絆も深まろうというもの。


今、この本が売れて増刷がかかっているようですよ。


小学生なら知っておきたい教養366 1日1ページで身につく! [ 齋藤 孝 ]


新型コロナがいつ収束するか分かりませんが、子どもたちに自分で勉強する機会を平等に与えて欲しいところです。



[PR]成績アップの新常識!リクルート【スタディサプリ小学・中学講座】




月額たったの980円でプロ講師のわかりやすい講義動画で苦手克服から学習習慣の定着ができる!

2週間無料でお試し可能。
posted by イーディー山岡 at 14:49| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください