2020年04月29日

果たしてAmazonは1人勝ちしてしまうのか?


AMAZON アマゾンがわかる [ GAFAリサーチ・ジャパン ]



こんな記事を見た。

ホリエモン、はあちゅうさんの「書店は今6割クローズ」に反応「全てを葬り去った後に独り勝ちするのがAmazon」
https://news.livedoor.com/article/detail/18191440/


書店も危機。そして取次はたぶんもっと危機。出版社も危機。そして全てを葬り去った後に独り勝ちするのがAmazon


そんな堀江貴文氏がツイートしたのだが、リアル書店は潰れて、Amazonの1人勝ちというディストピアは来てしまうのか?


自分はそう思わない。

というか本屋に行くのが楽しみなので個人的に困る。

でもなぁ。

実際、地元の本屋なんて潰れまくってるからなぁ。

いつもウォーキング中に寄る「本屋」はTSUTYAだし。

本屋が本当に減った。

でも、やっぱり偶然の出会い的な楽しみって、やっぱり本屋の魅力だと思うんですよ。

まぁ、アマプラに凄く魅力を感じていながらも半ばAmazonへの反抗心で利用していない者としてはw頑張って欲しいですね、リアル書店。


本屋大好き。


リアル店舗の逆襲~対アマゾンのAI戦略~ [ 一般社団法人リテールAI研究会 ]



Amazonはサーバー屋として儲かってるからなぁ。資本力が違う。

別次元で勝負しないとリアル本屋は苦しいかも、ですね。

そういえば、コンビニって選書がクソだったけど、最近、少しマシになってきてるよね。


書店とコンビニが引っ張り合いしてると・・・うーむ、やっぱりAmazon独り勝ち?

消耗戦じゃなく相乗効果見せて欲しいものだけど。

すごく個人的な願望ですが、いつか書店経営なんてやってみたい!w

出版取り次ぎがウンコだっていうのはよく聞くけど。


自分の本屋やってみたいなぁ。

Amazonが覇権を握った頃になってしまうのか、見果てぬ夢で終わってしまうのか分からんけどw

これだけリアル書店を推しながら、最近は楽天ブックスかフリマアプリで本を買ってしまう自分・・・反省。

たまには本屋で買ってやらないとなぁ。



アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。 [ 権成俊 ]

ラベル:書店 本屋 Amazon
posted by イーディー山岡 at 15:08| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください