2019年09月30日

モラハラとは

モラルハラスメント。モラル(道徳)による精神的な暴力、嫌がらせのこと。


政府でもパワハラについては対策を講じてますね。

政府広報オンラインより
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/1.html


職場におけるストレスの要因のひとつとして、最近注目されているのが、「モラル・ハラスメント」。この言葉は、フランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌ氏の研究により、広く人々に知られるようになったものです。同氏によれば、「モラル・ハラスメント」は、「言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける精神的な暴力」であり、家庭や職場で日常的に行われる「見えない暴力」でもあると。





急にモラルハラスメントが注目を浴びています。


フィギュアスケート織田信成氏が関大アイススケート部監督兼コーチを9月9日付で退任しましたが、その理由がモラハラだったと主張しています。


関西大学アイススケート部監督辞任について
https://ameblo.jp/oda-nobunari/entry-12531037667.html


関大側は「多忙」を理由に織田氏がアイススケート部監督辞任と発表したことに対し不信感をのぞかせています。


どうなるのでしょう、この問題。

昨年くらいからスポーツ界のパワハラ・モラハラ体質が問題となってきましたが、今回の件もそのような問題なのでしょうか。。

posted by イーディー山岡 at 21:42
"モラハラとは"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: