アナ雪2にステマ疑惑!?

ステマなんかしなくてもヒット間違いないと思うんだけどねぇ。

なぜ安易に考えてしまうのか。

なお、ディズニー側はステマを否定しています。



「ステマではありません」『アナ雪2』の漫画PR、ディズニー側の説明は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00010005-bfj-sci

ディズニー、アナ雪2“ステマ疑惑”を謝罪 「感想を自由に表現してもらう企画だった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000109-zdn_n-sci


ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。

アンダーカバー・マーケティングとも呼ばれる。ゲリラ・マーケティングの1つ。

モラルの観点から批判されることも多く、「やらせ」がバレルと消費者からの信用をなくします。

ステルスマーケティングは、自身の身元や宣伝が目的であることを隠して行われることにより、消費者をだます面や消費者に不利益をもたらす面を持つため、国によっては法律により規制されています。



この間、吉本の芸人が京都市のPRにツイッターでやらかした件もありましたよねー

これでアナ雪2もたとえヒットしようとヒットしまいと「ステマなんかやってるから・・・」「ステマのおかげだろ」的な反応は目に見えるだけに、なぜディズニーほどの大企業がこんな小細工したのか理解に苦しみますね。







小細工しないでフツーに宣伝すればフツーにヒットするであろうアナ雪だけに残念なことです。何かシラけちゃうよね。

"アナ雪2にステマ疑惑!?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: